Kazuma Labolatory's

Nothing is Impossible. ✿

Menu

89. 【随想】ブログはどんな形のブログでも良い。十人十色。百人百色✨♪

やはり徒然に書いたら全くまとまりのない文章になってしまいました😅w(´>∀<ˋ๑)>w🌟
 
 

これはブログについてだけじゃない。何においても。。

『自分が楽しければそれで良し』。もちろん誰かを傷付けたりというのは除いて。それ以外だったら、なんだっていいじゃない。世界を幸せに変えるなら、色々細かい事はとりあえず置いておいて、まずは自分が楽しくて幸せに過ごせている事が先決でしょ? ロジカルに考えても、自分が辛い顔をして我慢して誰かの為になる事をしても、その人はあなたが我慢している事に気付いている。それも入れれば、結局自分も心から楽しく相手の為になる事でなければ意味がない。まして、自分が楽しくないなら、例え世界がみんな幸せになったとしても自分が幸せでないから、世界みんなが幸せになる事にはならない。まずはやはり、1番身近で最も確実に幸せにする事ができる自分から。
 
 
「自己犠牲はおとぎ話の中だけよ」と言った"緋弾のアリア"の、アリアを思い出す(ワシアニメちょいオタઽ( ´ω`)ઽ ✨♪w)。
 
どんなに周りがつまらないと思おうが、価値がないと思おうが、『自分が楽しくてやっている事』、それは誰にも測れない、その人だけの絶対的な価値のある事。
 
「楽しい」は脳がエネルギーを生み出す人間にとって自然な行為。
「楽しい」は自分の内面を充実させてくれる大切な行為であり時間。
 
 
 
例をあげれば、僕なんかこれ~っぽっちもお金にも誰かのためにもならない趣味がある。アダルトビデオ鑑賞にしろ←(⚠︎自重🔥) 、この禁煙の風潮の中の喫煙にしろ😅、後、ブログで無意味にふざけたり顔文字多用したり△@&♨︎☆¥…。。
 
でも自分が「楽しいから・好きだから」「これは今自分がしたい事」だからやっているだけ。それ以外に、その事について議論は僕には要らない。それが、つまらなくなったりデメリットがあると分かったらその時はやめる、ただそれだけの事。
 
 
 
 

少しづつ、確実に良い方向へ向かっている世界

スティーブン・ピンカー*1が言うように、歴史を振り返れば、どう考えても良い世の中になってきている事は間違いない。日本だけでみても、数十年前までは徴兵されて出兵しなければいけなかったし、明治・江戸時代に比べれば食べ物もみんなが食べられるだけあって、急に刀で斬られる事もない。
人間の自由度や可能性が大きく広がってきている。それは物理的な意味でも、精神的な意味でも。
 
ただ良い世の中になってきている中で、まだ競争が人を磨くと本気で考えている人、他人の事を考えられない人がいる事も事実。考えられる優しい人がバカを見る事もあるかも知れない。
だからこそのムハマド・ユヌスでありトマ・ピケティであり、ジョセフ・E・スティグリッツであり苫米地英人さんだ。まぁまだ実装力も知力も駆け出しですが僕もいますん✨♪ ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾✨♪← まだまだ普通すぎて誰かの力になるくらいの何かを、現在は持ち合わせてはいませんが。。その内に必ずっ!(๑• ̀д•́ )b✧+°←w
 
 
自意識過剰なんていう事はありえない。それは周りよりも認知力が高いという事。そしてまた、年齢も関係がある。若い子は特に自意識過剰と言われるような事が起こりやすい。それは、成長過程で自我を形成している期間だから、周りや自分に意識がいくのは当然。脳が世界の情報を必要としてい時期なのだから。自分の意識を意識できる事は認知力が高い事の何よりの証拠。例えば、ヨガの瞑想などは、まさにそれを意識的に行う脳のトレーニング。"自分の行為や考えを意識にあげる"という行為は、自意識過剰なんかでは無く、脳に非常にプラスに働く。思考等、高度脳機能を司る前頭前野のトレーニング。最近アメリカでも、ビジネスマンなどの間でも瞑想は非常に人気になってきている。
 
 
 
比べてしまう心も自分をついつい卑下してしまう心も、それは全部が全部、あなたのせいではない。自分の意識だけの問題ではない。
自分を卑下してしまったり劣等感を感じてしまう、そして更に、そのように感じてしまった自分をまたさらに責めてしまって…という事もあるかもしれない。でも、その必要はないのだ。
 
幼少期に経験した情動記憶によって、無意識が勝手に反応してしまっている事が原因の場合も多い。もちろん日頃から、意識的にポジティブな側面を見ようとする事も大事だ。けれど、やはり無意識が関わっている心の作用であり、「意識」だけではどうにもならない。卑下してしまったり、上手くいかなかったり、続かなかったりする事を、全て自分の意志の弱さだとするのは間違いだ。脳科学的に、仕組み的にその判断は間違いだ。脳の仕組みを知り、その特性を知り、上手く活用できれば、自分が思うように自分を導いていける。
 
 
意志や意識が過大評価され絶対的な基準になっていたのは、過去の誤りであり、今まだ残る誤った常識に過ぎない。
ただし、意識や理性が、全ての局面において無力という訳ではない。もちろん意識や理性こそが大きく作用してくる局面はたくさんある。ただ、上記の場合においては、意識以外の無意識も関わってくる心の作用であり、意識だけのせいにするのは間違いであるという事。
 
 
 
 
もう読み返すのが面倒臭くなってしまったのでw、何となく恥ずかしい内容を書いてしまったような気がしますが、このままポストしますw  こんな時もたまにありんすブログですが、ひとつよしなに~ ✨✨♪ ε”ε”(ノ๑ ˃̶̤̀∀˂̶̤́ )ノ
 
 
おしまい✿
 
 

*1:Steven Pinker

88. 納得のDesign✨✨♪ 駄菓子菓子…。。

自分でも予想以上に良い仕上がりになった✨♪ ただ…

『視認性*1』を考えると、前より少し見にくくなった気が…。。😅w 
●デザイン→機能デザイン
      →ビジュアルデザイン
 
両立は改めて難しいのだと実感::(っ`ω´c)::💦 佐藤オオキさんとか佐藤可士和さんとか凄いなぁ✨
特に可士和さんは、機能性のデザインが秀逸な事が多い気がして尊敬する。
 
デザインはビジュアルだけに非ず。
かの「ユーザーエクスペリエンス」という語彙を使い始めた、ドン・ノーマン*2も、ビジュアルデザインはもちろん、機能性のデザインにかなり注力されていた。アップルの開発研究所の副所長をされていた事もある、バリバリの認知科学者さん且つデザイナーという、スーパーカッチョいいおじいちゃんなのです✨✨♪
 
 
 
 
 

 

 

 

誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論

誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論

  • 作者: D. A.ノーマン,岡本明,安村通晃,伊賀聡一郎,野島久雄
  • 2015/04/23
The Design of Everyday Things

The Design of Everyday Things

  • Don Norman
  • 2002/09/17
The Psychology Of Everyday Things

The Psychology Of Everyday Things

  • Don Norman
  • 1988/06/13
The Design of Future Things

The Design of Future Things

  • Don Norman
  • 2009/05/12
 
タイトルで読んでみたいなと思った本、並べてみましたw  こんなに読めませんが、とりあえず気持ちだけでもw( ³ω³ ).。o

*1:パッと見た時の、理解のしやすさ・どこに何があるかの分かりやすさ

*2:Don Norman

87. 今年世界で最も影響力があった100人(2015) ---タイム・マガジン

The 100 Most Influential People(2015) --TIME Magazie

The 100 Most Influential People | TIME

f:id:DDramonQ:20160409222908p:plain
前の記事ですが改めて🌟
 

   Wikipedia.us --- Time 100 - Wikipedia, the free encyclopedia

 
知っていたけれど改めて、こんまりちゃんっ✨(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑) でも…もうご結婚なされたけど…::(っ`ω´c)::←
マララちゃんも入ってましたね(*ö*)✨ ピケティ、ティムクック、テイラーも~₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎🌟
 
 
 
 
 

世界長者番付(2016) [The World's Billionaires(2016) ]

The World's Billionaires - Forbes

f:id:DDramonQ:20160409223546p:plain
f:id:DDramonQ:20160409223551p:plain
 
 

   Wikipedia.us --- The World's Billionaires - Wikipedia, the free encyclopedia

   Wikipedia.jp --- 世界長者番付 - Wikipedia

 

 

 

Time誌とは関係ありませんがwランキング繋がりで思い出したのでw

86. 共感&なるほど

onbullshit.hatenablog.com

 

日本は深刻な哲学不足だ~(ノ")`ω´(ヾ))ウーンッᵎ

名前が硬いイメージありすぎるから、この際もう少しポップな名前に変えるとか⁉︎( ˙◊˙◞ )◞💡←

Philosophy⇨『識学』なんてどうかしら ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾✨✨♪←w

85. プログラミング言語/ 何から始めれば?

carlcheo.com

 

一見見にくいようですが、辿れば非常に明快!
因みに僕は次はJavaScriptでしたw そろそろ動きを一回入れてみたい(´>∀<ˋ๑)>✨w まぁまだ、HTMLもCSSもコピペばっかりで、全然理解していませんが(´>∀<ˋ๑)>✨♪w

 

 

About:
Hi! Thanks for visiting CarlCheo.com, a technology blog that features great software, tools, and websites. Sometimes I do post about PC tips and tricks, tutorials, how-tos, and more, but most of the articles are written by awesome freelance writers nowadays. Let’s talk more about me. As you probably know, this blog is owned by Carl Cheo, a software developer who is passionate about technology. The main reason why this blog is created is to share my knowledge and genuine opinions on software and technology, where everything started back on October 2012. Remember to sign up for our newsletter and follow us on Facebook and Twitter!http://carlcheo.com/about

 

このCarlcheo.comというサイトは、フリーで活動されているウェブディベロッパーさんが、ブログとして運営されているようですね🌟お世話になりました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ こういうインフォグラフィックス好きです(*´ω`*)✨✨♪

 

 

人気順・プログラミング言語(2015/2016)

 

Interactive: The Top Programming Languages 2015 - IEEE Spectrum

 

TIOBE Index | Tiobe - The Software Quality Company

いきなりこれだけ見たら失神しますね😅 何がなにかよく分からないですよね、初学者には!(ワタスです😅w)

 

要するに…

【Web系】---ブログ,ホームページ作成,動きのあるウェブサイト…e]c

❶HTML

CSS

Python, PHP, JavaScript

Java

…etc

 

【PC系】--- アプリ開発、データベース,システム開発…etc

Java(⚠︎ "JavaScript"と"Java"は別の言語です。名前が似ていてややこしい奴ですw)

❷C, C++, C#

Python, JavaScript, Ruby

 

ぐらいの感じですかね。。多分。。(;◔ิд◔ิ)←大体ですw😅

 

 

 後、Javaがえらくマルチプレーヤーなのにもビックリです⁉︎( ˙◊˙◞ )◞💡

84. 【更新】しました~(哲学:Philosophy)【3/1】,【3/2】

ddramonqssecret.hatenadiary.jp

ddramonqssecret.hatenadiary.jp

 

 

まだ完璧ではありませんが。。所々翻訳手直ししました~🌟

83. リビングウェイジ(Living Wag)

 

f:id:DDramonQ:20160402222914j:image
 
ベーシックインカムに似たような制度も、既に始まってるんですね~(*ö*)🌟 初めて聞いた~🌟
 
 
 
 
 
『UK workers can afford more Big Macs than almost all Europeans』
(ビッグマックによりお金を費やせる、イギリスの労働者。ほぼ全ヨーロッパ人と比較して)

f:id:DDramonQ:20160402223434j:image

82. ウェブサイトのアクセス数ランキング『Alexa』

 
Alexa.com

http://www.alexa.com/topsites/global;0

●創業は1996年で1999年にAmazon.comが買収してオーナーになったみたいですね🌟
   [via]Wikipedia_Alexa Internet .Inc
      JP:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アレクサ・インターネット
 
 
 

まとめてみました

アクセスランキングで気になった箇所をちょっとだけまとめてみました(。-∀-。)✨w
 
▼1-100位内の日本のウェブサイト
 
26位  Amazon.co.jp
57位  FC2.com
62位  楽天(rakuten.co.jp)
77位  ニコニコ動画(nicovideo.jp)
 
 
▼1-100位内のアダルトサイト←w
 
52位  Xvideo
57位  Fc2
93位  Xhamster.com
 
 
 
 
Amazon.jpとfc2~(´つヮ⊂)✨w←
 
 
 
 

81. 【CSS】『引用』のデコレーション✨✨✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

99%Invisible---『Norman Doors: Don’t Know Whether to Push or Pull? Blame Design.』 99%Invesible.com
 
下記のサイトからコピペしてみたら、スゲーかっちょよくなりました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧✨✨♪
 
[via]WebMaster-Source.com
 
 
/*引用フォント等の変更*/
 
blockquote {
font-family: Georgia, serif;
font-size: 18px;
font-style: italic;
width: 500px;
margin: 0.25em 0;
padding: 0.25em 40px;
line-height: 1.45;
position: relative;
color: #383838;
}



/* 引用マーク*/

blockquote:before {
display: block;
content: "\201C";
font-size: 80px;
position: absolute;
left: -20px;
top: -20px;
color: #7a7a7a;
}

 

/*エムダッシュ(ー) ,小スペース*/
 
blockquote cite {
color: #999999;
font-size: 14px;
display: block;
margin-top: 5px;
}
blockquote cite:before {
content: "\2014 \2009";
}
 

ただ、contentの「\201C」「\2014 \2009」 が何を指しているのか、理解するのに時間かかりました::(っ`ω´c)::💦 

検索した結果、これはコード表でそれぞれ…、

『"』 :ダブルクォーテーションマーク(\201c)

『ー』:エムダッシュ (\2014)

『 』   : 小スペース  (\2009)

 

を表しているのだそうな。。う~ん::(っ`ω´c)::💦w

 

 

__________________________________

参照サイト

 

●CSS Trick---『"\201c" "\2009 \2014"』

   https://css-tricks.com/snippets/html/glyphs/

●The Punctuation Guide---『em dash』

   http://www.thepunctuationguide.com/em-dash.html

 

 

 

 

80. 【CSS】記事の日付に背景色を入れる場合+ 注意点

 /* 日付と記事タイトル色変更 */
.date {
color: #ff830f;
    background-color:rgb(56,55,69);}
    padding-bottom:3px;
    padding-top:1px;
    margin-right:35%;
    margin-left:35%;
.entry-title {
    color: #fca859;
    background-color:rgb(56,55,69);
    padding-top:5px;
    padding-bottom:5px;
    padding-right:15px;
    padding-left:15px;
    margin-right:90px;
    margin-left:90px;
}
 

 

上記の青色部分の『margin』はスマホ*1・iPadのバランスを取るなら、「% 指定」がいいみたいですね。
まだ手探りですが、だいたい上記前後でいけそうです🌟

*1:画面:5.5インチ

79. CSS参考にさせて頂きました🌟

ありがとうございました🌟 大変参考になりました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

 

日付とタイトル

dezie-shosinsha.hatenablog.com

 

 

 

リンクの色

d.hatena.ne.jp

 

 

#リンクの色を変える、記事タイトル変更、エントリータイトル変更

 

78. iosの意外と知られていないであろう小技(ギャラリー/ スワイプ複数選択)

[via]APP Bank

f:id:DDramonQ:20160403173854p:plain

f:id:DDramonQ:20160403173846p:plain

 

こんな便利な機能があったとは✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

因みに、アップバンクは、マックス村井さんの会社が運営されているサイトです🌟 知ってましたらすまそ~ ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾🌟w

77. 実は現役センター試験英語60%位だった件

確かそんなもんだった筈…もちっと低かったっけ?? ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾?pdiv>

現在、外国語取得法は、

  • コレ(↓の本)通りにしている
  • Want to の事柄と英語を絡める

習得効果が大きい気がする。始めて1年位だけど、最近結構英語を英語のまま理解出来ている実感がある✨正直高校3年生の時のセンター試験は、60%位で全然英語出来ませんでした(;◔ิд◔ิ)💦w 他の勉強ももちろん(_*´-`)_タァン🌟w

 

英語は訳さず学べ! キンドル・iPad・iPhone対応 ドクター苫米地の次世代英語脳のつくり方 『英語は訳さず学べ!』著:苫米地英人

 

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応) 『英語は逆から学べ!』著:苫米地英人

 

この2冊の影響はかなり大きい。スマホやiPad,iPhoneが語学学習に向いている理由

上記書籍から一部エッセンスを抽出すると、

  • 英語は英語のまま学ぶ
  • 英語だけの環境作り
  • 意味は視覚から理解( 動画・画像 )

 

これが外国語学習の"ポイント"らしい。。「それを満たすのに、スマホやiPadは絶好のデバイス✨✨♪」という事も書かれていますが、↓以下に自分の考えを今一度まとめてみました🌟↓

 

  1. システム言語がほとんどの言語に対応している(【例】その言語だけの環境づくり )
  2. 辞書アプリ(例】英英辞典 Merriam webster Dictionary:紙辞書より便利・効果的 --- 発音・反復)
  3. テキスト読み上げ機能(リスニング)
  4. 好きなジャンルの、海外のWebサイトやニュースが観れる(特別な学習素材が要らない)
  5. 電子本(雑誌app,Kindle)

その他にも…

  • 利便性(携帯性)
  • 値段も安い(教材費・スクール費用が要らない)

 

科学とか、海外ドラマとか、自分の興味ある事なら、例え分からない単語があっても、手間がかかっても辞書で調べる。なぜなら好きだから。単語を多少知っていれば、後はMerriam Webster などの英英辞典辞典で、「何となく分かった」を繰り返す。その内に全体的に理解がUpしてくる。

注意点

先書で注意点として挙げておられるのは、英日辞書を使ったり、脳内でも英語→日本語に訳すのはタブーらしい。脳のしくみ上、それをやるといつまでたっても英語が喋れる様にはならないらしい。。

 

興味ある方は是非一度上記著書を見てみて下さい🌟英語だけじゃなく、どの言語の学習にも当てはまる内容が書いています🌟

ちょっと気になるけど買うまでは…という方も、図書館で借りたり、リクエストするのもお勧めです~٩(⁼̴̀ꇴ⁼̴́٩)♪ 僕は図書館Loverなのです~w🌟٩(⁼̴̀ꇴ⁼̴́٩)♪ 今後も図書館推していきますよ~w🌟٩(⁼̴̀ꇴ⁼̴́٩)♪

 

 

 

使える小ワザ

●画像検索

全く分からない時はWebで調べたり、画像検索すると分かる事も多い

【例】Apple🍎等「物の場合」は画像で見た方が早い。 )

 

●辞書の音声を聞いてブツブツ繰り返す

やはりアウトプットも大事かと🌟これだと一人でもできます(´つヮ⊂)✨♪w また、記憶の定着も沢山の感覚を使うと記憶しやすいらしいので🌟

ゆっくりマイペースで始めた英語学習だけれど

確実に身についているのは最近特に実感出来る。

 

●Computer Science,認知科学の本場、海外の大学で学ぶという小ゴール

●今・今後も認知心理学やCS*1についてもっともっと学びたい、というモチベーション

 

『Want toの『ゴール』が出来たから』というのも、英語学習を継続出来ているモチベーションとして大きい気がする🌟

待ってろよハーバード・イェール・ケンブリッジ~✨✨✨♪ε==└(└  ⸝⸝⸝›ω‹)┘スィー 

お金は…知らん~その時になったら奨学金か…拾うとか←何とかなるやろ~←w ✨✨♪ε==└(└  ⸝⸝⸝›ω‹)┘スィー 

*1:Computer Science

76. CSS / セレクタ / シンタックス

【更新16.04.13】

「CSS セレクター」の分かりやすい解説[ WebSite(英語) ]

 

あまり分かりやすい説明をみかけません。複雑でややこしい部分なのかもしれません。

なので英語ですが、僕が見つけた

●分かりやすい

●セレクタが、CSS言語の、どの部分に位置付けられているのか

●CSS言語の外観

 

等を説明をしてあったサイトをついでに置いておきます🌟

 

 

   因みに、Selector(セレクター)をキチンと理解したい人は、

syntax(そのプログラム言語の構文規則) 

という言葉も理解しておいた方がいいみたいですね⁉︎💡( ˙◊˙◞ )◞

CSSも含めプログラミングを学ぶ人は、、『プログラミングもComputer Scienceの一分野であり、Syntax*1はCS*2の基礎的な部分』のようですねΣ(ↂ⃙⃙⃚⃛︎Дↂ⃙⃙⃚⃛︎๑ノ)ノ💡

 

何やら語彙が難しそうで…敬遠されそう…(;◔ิд◔ิ)💦 僕も最初聞いた時は「…おっと💦」 と思いました::(っ`ω´c)::💦w ただ実は、

●項目数が多いから

●理解していない人の、説明が分かりにくいから

 

難しい・分かりにくいと感じるだけだと、ここ近年学習していて知りました🤗🌟

以下のサイトも、比較的分かりやすいと思いまする~_( _๑´ω`))_🌟

 

 

 

▼syntaxとは

   [TechTerms.com] http://techterms.com/definition/syntax

f:id:DDramonQ:20160402213014p:plain

 

 

 

▼CSS Syntax & Selector

   [W3Schools.com] http://www.w3schools.com/css/css_syntax.asp

f:id:DDramonQ:20160402212545p:plain

f:id:DDramonQ:20160402212552p:plain

 

 

▼CSS/Selector

   [W3C Wiki] https://www.w3.org/wiki/CSS/Selectors

f:id:DDramonQ:20160402212659p:plain

 

 

 

 

 

 

***補足***

 

____________ 完全解説 (CSS3 の selectorの解説)_____________

Selectors Level 3 (2011)

   [W3C] https://www.w3.org/TR/css3-selectors/

f:id:DDramonQ:20160402212740p:plain

 

 

____________ CSS概要 (初学者向け)_____________

CSS/Training

   [W3C Wiki] https://www.w3.org/community/webed/wiki/CSS/Training

f:id:DDramonQ:20160402212751p:plain

*1:構文規則 --- http://www.linguee.jp/日本語-英語/search?source=英語&query=syntax

*2:Computer Science

This Blog uses M+ Font, Logo Type Gothic, Google Fonts and FontAwesome. It"s free & Designed cool font. Greatful for Koji Morishita of M+ Fonts Designer( Creator) and "フォントな" , Google, Adobe, and Dave Gandy!
Background Photos is downloaded by Unsplash.com. Thanks!
|*´-`)チラッ
Please Click Me
本ブログ全てにおいて、アフィリエイトプログラムには参加しておりません(•ᵕᴗᵕ•) 詳しくはこちらをご覧下さい。また、 以下のバナーは、私が「質が高い・あら素敵(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)✨」と感じたサイト様を掲載させて頂いておます_(( _๑´ω`))_⭐️