Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kazuma Labolatory's

Nothing is Impossible. ✿

Menu

14. なぜ僕は「アフィリエイトプログラム参加の可否」を重要視するのか

▆ ▇ アフィリエイトプログラムとは ▆ ▇ 
---- 自分のHP・upしたYouTube動画等に広告を表示する様にして、広告収入を広告主から貰うこと。又は商品へのリンクを踏んでもらう事により、広告収入を得る事▆ ▇ 
 
 
 
 

  僕のもう一つのブログにもアフィリエイトプログラム(以下AP)へ参加していない旨を明示しています。そして、このブログもAPには参加しておりません。

  では、なぜ僕はその様に明示するのか。なぜAPへの参加の可否を重要視しているのか。いやもっと正確に言うと、
「AP参加している人は事前告知すべきだ」という事が言いたいのです。だから自分的に書かなくてもいいっちゃいいのですが、AP参加告知が浸透すればいいなと思い書いている次第です。あと、こんな思いでやってる人もいるよ、というのも兼ねて(*´∩ω∩)w
 先に断っておくと、僕はAPを否定的に捉えている訳では全くありません。むしろ機会があれば、別の所で一度してみようかなと思っているくらいですw  副業ってやつです(°∀° )/(°ω° )/(°Д° )/ww
  話が逸れましたw戻します。
 もう一度言うと、
 『**Web活動においてAP参加している場合、「AP参加の旨を明示する事」が重要である』
**(SNS、HP、動画のUP等) と僕は考えています。
特に交流がある場合には、必ずすべきだと考えます。なぜか。それは相手が嫌な思いをしない為にです。アフィリエイトに参加するのと、相手が嫌な思いをするのとどう関係があるのか。以下、具体的に説明していきます。
 
 
 
APに参加するという事は、当然広告収入を得る事になります。お金が貰えるという事です。活動のきっかけが、趣味だったか、金銭であったかに関わらず、プログラムに参加してお金を貰うという事は、その活動のモチベーションに「金銭」が少なからずあるという事です。大金持ちでお金に執着のない人ならともかく、一般的に生活している人なら、モチベーションの一つに金銭が少なからず入ってきます。なぜならお金は生活に必要不可欠な物だからです。いくらあっても困らないからです。また何にでも交換する事ができるからです。欲しいものが多く買えるからです。人は意識的にしろ無意識的にしろ、お金は重要なものだと認識しており、強くモチベートされています。(それが良いか悪いかの価値判断はここではしません。あくまでそうであるという事です)
 
 
  この、「金銭的なモチベーションがあるかどうか」が、人との交流における重要な点です。ビジネス以外の対人関係(Webを含む)において、モチベーションに「金銭」が入る事は基本的にありません。心理的な見返りは求める事はあるかもしれませんが、そこに物や「金銭」は入ってきません。
  例えばどうでしょう。もしあなたに優しくしてくれる人がいて、嬉しいなぁと思った。でもその人が金銭や物の見返りが欲しかったから優しくしたのだとしたら、あなたはどう感じるでしょうか。残念な気持ちや悲しい気持ちにならないでしょうか。腹が立たないでしょうか。「なんだよ!ただ金(物)が欲しかったから優しくしたのかよ」と。
少なくとも僕は、それがその人の心からの好意ではなく、金銭(物質)的な見返りを期待してだったとしたら、悲しいし残念で仕方ありません。なぜ僕がそう感じるかというと、「善意」でしてくれたと"予期"していたからです。
 
 
  さて。アフィリエイトにも同じ事が言えるのです。
アフィリエイトをするには、その人の何かしらの活動が、主としてある訳です。そこに広告を載せる事によってお金が貰えるという仕組みです。
  アフィリエイトをしている人の場合、その「主としての活動」が、「善意・好意・趣味」で行ってる様に見えるから厄介なのです。ほとんどの場合、明示している人はいません(しておられる方も中にはおられます☆)。相手からすれば、「趣味を共有したいから、交流したいから活動している」様にしか見えないのです。例えばネイバーまとめであったり、YouTube動画であったり…etc。でもアフィリエイトプログラムに参加している人のモチベーションには、金銭的対価も含まれている訳です。だから、後々それがわかった場合、予期していた事とは異なる為、「なんだ結局金かよ」としか映らないのです(個人的にはSNSに絡めるのは詐欺だとさえ思っています(ちょっと大袈裟過ぎましたかな?( ηー̀дー́ ;)w 交流目的・或はビジネスを明示している場に、金銭目的を隠して(明示しないで)こっそり活動するのは騙し以外の何者でもありません)
  これは活動主の方がどこに重きを置いているかは関係ありません。活動主のモチベーションの中に、少なからず金銭的モチベーションがある限り、交流相手には同じ事です。また、活動主の金銭以外の意図がどうであるかも関係ありません。相手がどう捉えるか、感じるかの問題だからです。
  だからこそ、「先に明示しておく事」が非常に重要になってくるのです。
アフィリエイターの方に悪意はなくても、そんなつもりではなかったとしても、その様なことが実際起こってしまうのです。
 
 
 
 
最後に。これは交流の際の各自のマナー程度のお話なのかもしれません。そして論理的にも非常に弱い気がします(*´∩ω∩`*)w  ですが、やはり僕は大事にしていきたい、そう思います。
 また、別にアフィリエイターの方に恨みがある訳ではないので悪しからず^^; ただ、過去に交流した際に、そのような方がおられて残念な気持ちになったというのはありますが。
AP参加の明示が、少しでも浸透すればいいなぁ、そう思い書いてみた次第ですしおすし🍣🌟   (•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ かしこw
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
  【補足】基本的に、その活動がビジネスに通じると分かるものや、明らかにアフィリエイトと分かるものは、明示しなくても良いかなぁとは思います。相手にも事前に伝わる為、先の様な事が起こらないからです。まぁその辺りの線引きは曖昧なものですけれど。。w
This Blog uses M+ Font, Logo Type Gothic, Google Fonts and FontAwesome. It"s free & Designed cool font. Greatful for Koji Morishita of M+ Fonts Designer( Creator) and "フォントな" , Google, Adobe, and Dave Gandy!
Background Photos is downloaded by Unsplash.com. Thanks!
|*´-`)チラッ
Please Click Me
本ブログ全てにおいて、アフィリエイトプログラムには参加しておりません(•ᵕᴗᵕ•) 詳しくはこちらをご覧下さい。また、 以下のバナーは、私が「質が高い・あら素敵(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)✨」と感じたサイト様を掲載させて頂いておます_(( _๑´ω`))_⭐️