Kazuma Labolatory's

Nothing is Impossible. ✿

Menu

28. 【3/3】Wikipedia --- 哲学 ( Philosophy 翻訳版 )

【更新:15.1.12】

 

 

 

 
      20世紀と21世紀の哲学
 
バートランド・ラッセル
最後の世紀以内に、哲学はますます、大学(他の大学の訓練のような)の中で実践される専門の規律になりました。したがって、それはより一般的でなくてより専門になりました。1人の著名な最近の歴史家の見るところでは:「哲学は非常に組織化された規律になりました。そして、他の専門家のために主に専門家によってされました。哲学者の数は激増しました、出版量はふくらみました、そして、重大な哲学の調査のサブフィールドは増えました。そうであるだけです、広いものは1つの心によって包含されるにははるかにあまりに巨大な今日を哲学のさばきます、類似した何か多くの非常に専門サブフィールドにとってさえ真実です。」[91]
 
英語を話す世界で、分析哲学は20世紀の多くの間の支配的な学校になりました。世紀の前半には、それは結合力がある学校でした。そして、論理実証主義によって強く形づくられました。そして、哲学の問題が論理と言語に対する注意によって解決されることができて、解決されなければならないという概念によって連合しました。バートランド・ラッセルの開拓者的な仕事は分析哲学の初期の発達のモデルでした。そして、19世紀の英国の哲学年後半に優位な理想主義の不認可から新Humean経験主義へ移りました。そして、現代の数学的なlogic.[92][93]の概念上の資源で強化されました、[94
 
20世紀の後半部に、多種多様な異種の哲学の見解(ゆるく影響の歴史上の線と明快さと厳格さへの自己識別された関与によって連合する)に、分析哲学は広まりました。分析的プログラムの戦後の変化は、2つの幅広い方向でリードしました:1本の手(伝統的な哲学の問題を避けるか、再記述する方法としての普通の言語の関心)の上で、そして、他の上で、より全くの自然主義は、とても自然科学(例えば認知心理学と進化の生物学)の結果を通して現代の哲学のパズルを分解しようとしました。論理実証主義と一致する見解から生命の通常の形の言語誤解としての伝統的な原理の治療的な崩壊まで、ルートビヒ・ウィトゲンシュタインの職場でシフト自然主義者の模範が半分第20のcentury.[97][98][99][100]の瞬間主要なものに接近するしかし1970年代からの分析哲学の多様性が先へ逆らう実力者で、ラッセルの後の仕事とウィラード・ヴァンOrmanクワインの哲学がそうである分析的philosophy.[95][96]ぶりの方向で最も影響力のあるバージョンが、ありました簡単な一般化:近年では、クワインと彼の模倣者の自然主義は可能世界の「新しい形而上学」によって取って代わられる若干の指定地区にありましたデイビッドLewis.[101][102]の影響力のある職場で実験的な哲学運動が社会学研究技術によって哲学の問題を再検討しようとして。
 
大陸ヨーロッパで、一つの学校または気質も、優位を楽しみませんでした。しかし、1930年代と1940年代の間の中央ヨーロッパからの論理実証主義者の飛行は自然科学に対する哲学の関心を減らしました、そして、人文科学(概して解釈される)の強調は通常「大陸哲学」と呼ばれていることに顕著に現れます。現象学、実存主義、現代の解釈学、重要な理論、構造主義とポスト構造主義のような20世紀の運動は、このゆるいカテゴリーの範囲内で含まれます。初の人展望(マルティン・ハイデガーがキルケゴールについての考え、ニーチェとontology.[105][106]に型にはまらない実存的なアプローチを提案するフッサールに頼る間[103][104])から経験されるように、現象学(エトムント・フッサール)の創始者は意識を研究しようとしました
 
アラビア語を話す世界で、アラブ国家主義の哲学は有力な同じ考え方を持つ一派になりました。そして、哲学者(例えばミシェルAflaq、ZakiアルArsuzi、Ba'athismと殉死妻のサラ・アル騒音アル・ビタール)が関係しました』アルHusri。これらの人々はマルクスの研究の多くを無視して、[要出典]、大部分はアラブworld.[要出典]の統一に関心を持ちました。
 
 
 
 
 
 
 
主流学派
 
 
      ドイツの理想主義( German idealism )
 
イマーヌエル・カント
理想主義の形は、20世紀前半までの18世紀から、哲学で一般的でした。客観的な判断の状況の下に持ってこられることができない多くがある時から、超越論的観念論(イマーヌエル・カントによって主唱される)は理解されることができることに対する制限があるという見方です。合理主義と経験主義の矛盾する接近を調停して、形而上学を勉強することの新しい基礎を確立しようとして、カントはPure Reason(1781–1787)の彼のCritiqueを書きました。我々がそれを知っている方法の当然の結果として、この仕事によるカントの意図は、我々が知っているものを見ることになっていて、そして、何はそれについて真実でなければならないかについて考えることになっていました。主題がとてもそこでそうであった1つは人間のfaculties.[107]の自然の範囲のため、世界についての客観的な知識が概念上であるか明確なフレームワークを純粋な感覚data―の流れに押しつけることを心に要求すると、Althoughカントが考えたという我々の直接的な知識を、逃れる現実の基本的な特徴です彼が維持した空間と時間themselves―を含むフレームワーク、その物自体が我々の認識と判断と独立して存在しました;したがって、彼は少しの単純な感覚の理想主義者でもありませんでした。物自体のカントの報告は、論争の的で、非常に複雑です。彼の仕事を続けて、ヨーハン・ゴットリープ・フィヒテとフリードリヒ・シェリングは、世界の独立した存在に対する信頼を不要として、全くの理想主義者哲学をつくりました。
 
このドイツの理想主義で最も顕著な仕事は、Spirit(1807年の)のG. W. F.ヘーゲルのPhenomenologyでした。彼の考えが新しくなかった、しかし、すべての前原理が不完全だったと、ヘーゲルは認めました。彼のゴールは、彼らの仕事を正しく終えることになっていました。これらの矛盾を試験(「ある」ことと「そうでありません」は「適当なもの」で解決されます)のより高いレベルで彼らの互換性を示すことによって維持することになっている、哲学の対の狙いが同時に、分解することになっている人間の経験(「ある」ことと「そうでありません」間の想定された矛盾から、たとえば、生じる)において明らかな矛盾を説明することになっていると、そのうえ、ヘーゲルは主張します。矛盾の承認と和解のこのプログラムは、「ヘーゲルの弁証法」として知られています。ヘーゲルによって影響される哲学者はルートヴィヒ・フォイエルバハを含めます。そして、自分自身の性質をそれらのものに映すことなく外界で何でも認めることが我々のできないことに関係しながら、その人は学期映写を作りました;カール・マルクス;フリードリッヒ・エンゲルス;そして、英国の理想主義者、特にT. H.グリーン、J. M. E.マクタガートとF. H.ブラッドリー。
 
ほとんど20世紀の哲学者は、理想主義を受け入れませんでした。しかし、相当な人数はヘーゲルの弁証法を受け入れました。イマーヌエル・カントの「コペルニクスのTurn」も、今日、重要な哲学の概念のままです。
 
 
 
 
      プラグマティズム( Pragmatism )
 
ウィリアム・ジェームズ
個人の洞察(意外な事実)または若干の形而上学的領域への言及に依存しない真実の科学的な概念を見つけることの精神で、実用主義は創立されました。声明の意味または趣旨は、その受理が実行の上に持つ効果で判断されなければなりません。真実は、十分に遠くされる問合せが最終的にそうするその意見ですreach.[108] Forこれらが原則であったチャールズ・S・パース照会者の自己規制(考えと問合せが通常、実を結ばなくないという望みによってほのめかされる)。パースが彼らを最初に妊娠した時から、これらの主義がどのように解釈されなければならないかという詳細が議論を受けました。実用主義のパースの格言は、以下の通りです:「我々が概念の対象を考えるだけの影響(それはおそらく実用的なベアリングを持つかもしれません)が持つと考えてください。それから、これらの影響の我々の概念は、物の我々の概念の全体です。」[109] ポストモダニズム的な新実用主義者リチャード・ローティのように、彼らの有用性とefficacy.[110]において以外、信条の真実が現実との彼らの対応にないと、実用主義が主張することを、多くの人々は確信しています
 
故19世紀のアメリカの哲学者チャールズ・S・パースとウィリアム・ジェームズはその共同創設者でした、そして、それは器具主義としてジョーン・デューイによって後で開発されました。どんな信念の有用性でもいつでも偶然次第かもしれないので、すべてのopinion.[111]の将来の、最終的な解決によってCriticsが単純な誤りの犠牲になっている実用主義を責めたと何かが確認するだけだったので、パースとジェームズは最終的な真実を概念化しました:真実である何かが役立つので、その有用性はそのtruth.[112]の実用主義者伝統のThinkersがジョーン・デューイ、ジョージ・サンタヤーナ、クワインとC. I.ルイスを含んだという根拠です。実用主義は、より最近リチャード・ローティ、ジョンLachs、ドナルド・ディヴィドソン、スーザン・ハークとヒラリー・パットナムによって新しい方向でとられました。
 
 
 
 
      現象学( Phenomenology )
 
エトムント・フッサールの現象学は、フッサールの現象学的なプロジェクトの重要な一部が客観的な内容(フッサールがintentionality.[114]と言った特徴)で、または、それについて、すべての意識的な行為が指示されることを示すことであったことにgeneral.[113] Anの意識的な経験の構造の報告の基盤を賭ける野心的な試みでした
 
彼の2-ボリューム仕事(Logical Investigations (1901))の最初の部分において、彼は心理主義への延長した攻撃を開始しました。第2の部分に、客観的な判断がどのように、しかし、特定の個人の初の人経験においてでなく、question.[113]の種類の経験にとって必須の特性で意識的なexperience―に基づいているか示す目的で、彼は記述現象学の技術を開発し始めました
 
彼も、意味のどんな行為の重要な所有物でも特定しようとしました。実際の経験を接地するつもりで、彼は超絶的な現象学としてさらにIdeas (1913)における方法を開発しました、そして、このように、すべては、理想の意識の構造で、あるいは、超絶的で、人間の知識の自我をさばきます。後で、本当の個々の主題が相互作用する間主観的な生活世界の承認を超絶的な立場と一致させようと、彼はしました。フッサールは彼の生涯でほんの少しの作品だけを発表しました。そして、それは抽象的な方法論的な語で主に現象学を扱います;しかし、彼は未発表の具体的な分析の莫大な量を残しました。
 
ミュンヘンとGöttingenの現象学的な学校の基盤で、フッサールの仕事は、ドイツですぐに影響力がありました。現象学は、マルティン・ハイデガー(以前フッサールの研究助手)、モーリス・メルロー・ポンティとジャン・ポール・サルトルのような哲学者の仕事を通して、国際的な名声を後で獲得しました。ハイデッガーとサルトルの仕事を通して、主観的な経験に対するフッサールの関心は、実存主義の面に影響しました。
 
 
 
 
      実存主義( Existentialism )
 
実存主義は、何人かの遅く19世紀と20世紀の哲学者の仕事に適用される語です単に考える主題だけでなく、実存主義で人間のindividual.[117]を送って、個人の出発点が「実存的な態度」と呼ばれていたことによって特徴づけられるのを感じている演技も、哲学の考えが人間のsubject―で開始するという、または、方向感覚の喪失の感覚とまた、Many実存主義者が持つ、明らかに意味がないか不合理なworld.[118]に直面した混乱が、スタイルと内容で、伝統的な組織的であるかアカデミックな哲学をあまりに抽象的でコンクリートの人間のexperience.[119][120]とかけ離れたと考えたという確信について、誰[115][116]が、深い教義上の違いにもかかわらず、話しましたか
 
 
セーレン・キルケゴール
彼らが語を使用しなかったが、19世紀の哲学者セーレン・キルケゴールとフリードリヒ・ニーチェは実存主義の父と広く考えられています。しかし、彼らの影響は、実存主義のthought.[121][122][123]を越えて広がりました
 
キルケゴールの著作の主な標的はヘーゲルの理想主義者哲学のシステムでした、そしてそれは、彼は人間を送る内部の主観的な生命を考えたか、無視したか、除外しました。キルケゴールは、逆に言えば、「真実は、個人性です」と考えました。そして、実際の人間にとって最も重要であることが存在との個人の内部の関係に対処している質問であると主張しました。特に、宗教的な信頼の真実が主観的な質問とpassionately.[124][125]で格闘される1であると、キルケゴール(キリスト教徒)は思っていました
 
 
キルケゴールとニーチェが彼の影響の一つだったが、ドイツの哲学者マルティン・ハイデガーが実存主義者と考えられなければならない範囲は疑問の余地があります。存在と時間において、実存的なカテゴリー(existentiale)に関して分析される人間の存在(現存在)で、彼はかきまわしている哲学の説明の方法を提示しました;そして、これは多くの解説者に彼を実存主義の運動の重要な人物として扱わせました。しかし、ヒューマニズムに関する手紙において、ハイデッガーはジャン・ポール・サルトルの実存主義をはっきりと拒絶しました。
 
サルトルは実存主義で最も有名な支持者になりました。そして、理論的な作品(例えばBeingとNothingness)でだけでなく、脚本と小説でもそれを探検しました。サルトルは、シモーヌ・ド・ボーヴォワールと一緒に、実存主義の公然と無神論の分岐を代表しました。そして、それはキルケゴールの精神的な恐怖でより密接に現在吐き気、偶発、不実と不条理についての彼らの考えにかかわります。それでも、個々の人間(彼または彼女の存在の確実性のための宇宙の前に責任がある)に対する関心は、すべてのこれらの思想家に共通です。
 
 
 
 
      構造主義とポスト構造主義( Structuralism and post-structuralism )
 
フェルヂナン・ド・ソシュール
言語学者フェルヂナン・ド・ソシュールによって開始されて、彼らが制限して、可能にする談話を分析することを通してサインのシステムをはっきりさせようと、構造主義はしました。システムのすべての他のサインと言語構造の前に存在ができないこととしての考えによって区切られると、ソシュールはサインを考えました。そして、それは思案を明瞭に表現します。ヒューマニズムから、そして、人を偏心化することと呼ばれたことの方へ、これは大陸考えをうまくついて来させました:言語は本当の内部の自身を表す男によってもはや話されません、しかし、言語は人を話します。
 
構造主義はハードサイエンスの分野を捜しました、しかし、その実証主義はポスト構造主義(思想家の広いフィールド)によってすぐに攻撃を受けました。そして、その人の何人かは自分自身かつて構造主義者であったが、後でそれを批判しに来ました。たとえば、彼らが外部の、客観的な地位からシステムを分析することができると、構造主義者は思っていました、しかし、ポスト構造主義者は、これが誤っていると主張しました、あれは構造を越えることができません、そして、このように、分析は、それが調べるもので、それ自体測定されます、表明者の間で区別、そして、意味します、構造主義者によって結晶質で、より多くの表明者、それで、意味で意味された結果をつかむあらゆる試みが常に、最終的な解釈を不可能にして、延期される状態にあるとポスト構造主義者が主張したように、扱いました。
 
構造主義は1960年代と1970年代初期を通して大陸哲学を支配するようになりました。そして、クロード・レヴィ-シュトラウス(ロラン・バルトとジャック・ラカン)と同じくらい多様な思想家を含みました。ポスト構造主義は前方へ1970年代の間優位を占めるようになりました。そして、思想家(例えばミシェル・フーコー、ジャック・デリダ、ジル・ドゥルーズとロラン・バルトさえ)を含みました;それは、構造主義の限界の批評を取り入れました。
 
 
 
      トマス主義( Thomism )
 
A・マッキンタイアー
主にそのアプローチと内容でアリストテレスで、トマス主義は、トーマス・アクィナス作品に続く哲学の伝統です。特にローマのカトリックによって、彼の著作物については読まれて、よく見られて、13世紀から議論がありました。しかし、アクィナスは、無神論者(フィリッパ・フットのような)と有神論者(エリザベス・アンスクームのような)の間で、19世紀後半から復活する関心を楽しみました。[126]
 
トマス主義者哲学者は、認識論(形而上学的現実派と美徳道徳論者だけでなく)の合理主義者である傾向があります。人間は、利益が理由によってわかることができて、意志によって追い続けられることができる合理的な動物です。魂に関して、魂または精神が本当で重要でないが、生物の中の物質から分離できないと、トマス主義者(アリストテレスのような)は主張します。魂は、体の形です。トマス主義者はアリストテレスの目的の全4つを自然であると認めます。そして、目的論であるか最終的な原因を含みます。このように、Aquinasが知識人であるものは何でも感覚で始まると主張したけれども、自然な目的論は感覚で認められることができて、自然からinduction.[127]まで取られることができます
 
現代のトマス主義は、哲学のスタイルの多様性を含みます、新スコラ哲学からExistential Thomism.[128]まで、ジェルマン・グリセズのようないわゆる新しい天性の弁護士とロバート・P・ジョージは、Thomistic法律原理を現代の倫理議論に適用しました、認識神経科学者ウォルター・フリーマンがプロポーズする間、そのトマス主義は神経力と最も互換性を持つ認識を説明している哲学のシステムです、ジャーナルの2008の記事で忘れないように、Matterは「非線形のブレインDynamicsとAquinasによるとIntention」に名称を与えました。ジョン・ホールデーンのいわゆる分析的トマス説その他は分析哲学と心(心理学)の広くアリストテレスの原理の間で対話を促します、そして、モダンなhylomorphicなメタ物理cs.[129]他または現代のトマス主義者はエレオノール・スタンプ、A・マッキンタイアーとジョン・フィニスを含めます。
 
 
 
      分析哲学派
 
ゴットロープ・フレーゲ(エーミール・Tesch)
分析哲学という用語は、詳細な論証を強調する一群の哲学の方法、意味論に対する注意、古典的な論理と非標準論理の使用と意味の明快さを他の全ての基準より上にざっと示します。本物の哲学の問題がある、そして、哲学が科学と連続的であると何人かが主張する間、哲学の問題が言語の不正使用を通して、または、我々の言葉の論理の誤解のため、起こると、何人かは考えました。マイケル・ダメットは彼の『分析哲学の起源』の中で、ゴットロープ・フレーゲのArithmeticのFoundationsの論拠を述べる事を、最初の分析的仕事とした、本フレーゲが言語ターンをしたという理由で。言語を通して哲学の問題を分析して。バートランド・ラッセルとG.E.ムーアも、分析哲学の創始者としてしばしはみなされます。彼らは、手始めに英国の理想主義のを退け、そして、リアリズムの防衛とそれらリアリズムが分析の合法性の上に成り立っているという主張を退けた
 
分析的伝統の初期に研究プログラムの多くの基盤を、哲学で数理論理学の使用を大いに促進することを除いて、アルフレッド・ノース・ホワイトヘッドを課して、ラッセルの古典は、Mathematics、[130] On DenotingとPrincipia MathematicaのPrinciplesを働かせます、そのような問題を強調します:『存在』が資産、提案の性質、確かな説明の分析、数学の基盤に関する議論であるかどうかにかかわらず、固有名詞の参照;ならびに、探検することは時間、物質の性質、心、持続と変化に関して存在論的な関与と形而上学的問題のさえ出ます。そして、それにラッセルは数理論理学を用いて、しばしば取り組みました。ヘーゲルと特に彼の英国の支持者の、そして、決して全く分析的でない哲学者がヘーゲル(チャールズ・テイラーに会います)も純理論的な哲学のも原理を拒絶するけれども大方の純理論的な哲学の壮大なシステムの批評として、ラッセルとムーアの哲学は、20世紀を開始する際に、発達しました。グループの一部の学校は論理実証主義を含みます、そして、普通の言語は否定的にラッセルとLogical Atomismのウイトゲンシュタインの発展によって明らかに前者と後者に両方とも著しく影響しました。
 
1921年に、ルートビヒ・ウィトゲンシュタイン(その人はケンブリッジでラッセルの下で勉強しました)は著書『Tractatus Logico-Philosophicus』を発表しました。そして、それは哲学の問題を徹底的に「論理的」に記述しました。その時に、彼は言語の単なるパズルとして哲学の大部分の問題を理解しました。そして、言語の論理的構造を調査して、それから注意することによって、それは解決されることができました。何年も後に、たとえば第2の大きな業績『Philosophical Investigations (1953)』では、彼は、Tractatusで述べたいくつかの立場を覆しました。『Philosophical Investigations (1953)』は、ギルバート・ライル、J.Lオースティンと数人の他の人によって促進された「日常言語哲学」の発展に大いに影響を与えた。
 
一方アメリカ合衆国では、Empiricism of Two Dogmas紙によって、クワインの哲学は大きな影響を握っていた。その新聞では、クワインは分析的で合成声明の区別を批判します。そして、分析性のはっきりした概念が到達不能であると主張します。むしろ、言語(科学的言葉遣いを含む)が一組の相互に連結した文(それの何も単独で確かめられることができません)であると、彼は全体論(命題)のために主張しました。そして、言語の文は彼らの意味と真実状況のために互いに依存します。クワインのアプローチの結果は、言語が経験と全体として細い関係があるということです。ほんの言語の全体が理論でいっぱいで、直接経験に言及する若干の文は感覚印象によって修正されるかもしれません、これが必要とされるより、修正される全部の言語については。しかし、よりよく世界をモデル化するために、大部分の言語構造は、原則として修正された、均一な論理でありえます。
 
 
 
 
パトリシア・チャーチランド
クワインの著名な教え子には、ドナルド・ディヴィドソンとダニエル・デネットをがいます。前者は自然言語に意味論を与えるプログラムを考案しました、そして、それによって、哲学の難問「意味は、何ですか?」に答えを提示した。プログラムの重要な部分は、真実のアルフレッド・タルスキーの意味論的な理論の使用でした。真実状況が意味の理論で不要とされなければならなくて、assertability状況と取り替えられなければならないと、ダメットは、その中に、主張しました。いくらかの提案は、この見解に関して、真実でもなく、間違ってもいません、そして、このように、意味のそのような理論は排中律の法律の不認可を伴います。ラッセル自身が彼のもので意味と真実の調査を指し示したので、これは、ダメットのために、反リアリズムを伴います。
 
1970年代までには、多くの伝統的な哲学の問題に対する取り戻された関心が、分析的哲学者のより若い世代のそばにありました。ディビッド・ルイス、サウル・クリプキ、デレク・パーフィットその他は伝統的な形而上学的問題に対する関心をとりました、そしてそれは、彼らは言語の論理と原理を用いて探検し始めました。それらの問題の間で、若干の有名な人は以下の通りでした:自由意志、本質主義、個人識別の自然、時間とともにアイデンティティ、心の自然、原因の法律のうち自然、時空、具体的な存在のうち所有物、様式分析哲学が広がったそれらの大学でなど、これらの問題は、まだ情熱的に議論されています。 
ティモシー・ウィリアムソン(オックスフォードのLogicのウィカム教授)がPhilosophyのPhilosophyという題名の本を最近出版して、分析的哲学者は、分析哲学そのものの方法論にも興味を持っています。現代分析哲学の影響力のある数桁は、以下の通りです:ティモシー・ウィリアムソン、ディビッド・ルイス、ジョン・サール、トーマス・ネーゲル、ヒラリー・パットナム、マイケル・ダメット、ピーター・バンInwagen、サウル・クリプキとパトリシア・チャーチランド。Analytic哲学は、政治的な議論に、または、美学の伝統的な質問に貢献しなかったことで時々責められました。しかし、ロバート・ノージックによるジョン・ロールズとAnarchy、州とユートピアによる司法省のA Theoryの様子で、分析的政治哲学は、立派さをもたらしました。ロジャー・スクルートン、ネルソン・グッドマン、アーサー・ダントとその現在の形に主題を開発している他の人で、分析的哲学者は、美学の彼らの調査において、深さも示しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
応用哲学
 
社会によって思いつかれる考えは、社会がどんな行動を実行するかについて、深い影響を持ちます。リチャード・ウィーヴァーが口論して、「考えには、結果があります」。ethics―のそれらのような哲学産出高アプリケーションの研究は、particular―と政治哲学で倫理を適用しました。孔子、Sun Zi、Chanakya、イブン・ハルドゥーンの政治的および経済的な哲学、Ibn Rushd、Ibn Taimiyyah、ニッコロ・マキアベリ、ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ、ジョン・ロック、ジャン・ジャック・ルソー、アダム・スミス、カール・マルクス、ジョン・スチュアート・ミル、レオ・トルストイ、聖者ガンジー、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアとこれらのothers―のすべては、政府と彼らの行動を形づくって、正当化するのに用いられました。
 
教育の原理の分野では、ジョーン・デューイによって擁護される進歩主義教育は、20世紀にアメリカ合衆国で教育実践に重大な影響を及ぼしました。この運動の直系は子供たちのために現在の努力を哲学に含みます。そして、それは哲学教育の一部です。特に第二次世界大戦のあたりの年には、戦争のクラウゼヴィッツの政治的な原理のカールは、20世紀に政治的手腕、国際的な政治と軍事戦略に重大な影響を及ぼしました。論理は、数学、言語学、心理学、コンピューターサイエンスとコンピュータ工学で決定的に重要になりました。
 
他の重要なアプリケーションは認識論で見つかります。そして、それは知識、しっかりした証拠と正当化された信念(法律、経済学、意思決定理論といくつかの他の訓練で重要な)のために必需品を理解するのを助けます。科学の原理は、科学的研究法の基礎を議論して、科学的な調査と論証の性質に影響を及ぼしました。そのように、哲学には全体として科学への基本的な含みがあります。たとえば、スキナーの行動主義の厳しく経験的な接近は、アメリカの精神的な設立の接近に何十年も影響を及ぼしました。また、考慮する人間以外の居住者を持っている世界の占有者として、ディープ・エコロジーと動物の権利は人間の道徳的な状況を調べます。美学は、音楽、文学、造形美術と生命の全部の芸術的な寸法に関する議論を解釈するのを助けることができます。一般に、いろいろな哲学は、実際的な活動に彼らの分野の理論的であるか概念上の基礎のより深い理解を提供するよう努めます。
 
しばしば、知識のそれ自身の分岐であるために十分に十分理解されない地域の調査と、哲学はみなされます。たとえば、かつて哲学の趣味であったことは、現代の日フィールド(例えば心理学、社会学、言語学と経済学)に発展しました。
 
 
 
 
 
関連項目( See also )
 
・哲学の重要出版物リスト
・哲学年表
・哲学ジャーナル(学術雑誌)リスト
・哲学の未解決問題のリスト
・哲学者リスト
・社会理論( Social theory )
 
 
参考文献( References )
 
 
 
 
 
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
p.s
古代から中世までは、自己都合(手間 )で割愛しましたw また余裕が出来たらします。
とりあえず近現代の重要な所、最もエキサイティングだと僕が感じた所を最優先しました。
 
 
 
Remove all ads
This Blog uses M+ Font, Logo Type Gothic, Google Fonts and FontAwesome. It"s free & Designed cool font. Greatful for Koji Morishita of M+ Fonts Designer( Creator) and "フォントな" , Google, Adobe, and Dave Gandy!
Background Photos is downloaded by Unsplash.com. Thanks!
|*´-`)チラッ
Please Click Me
本ブログ全てにおいて、アフィリエイトプログラムには参加しておりません(•ᵕᴗᵕ•) 詳しくはこちらをご覧下さい。また、 以下のバナーは、私が「質が高い・あら素敵(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)✨」と感じたサイト様を掲載させて頂いておます_(( _๑´ω`))_⭐️