Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kazuma Labolatory's

Nothing is Impossible. ✿

77. 実は現役センター試験英語60%位だった件

✑ 英語学習

確かそんなもんだった筈…もちっと低かったっけ?? ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾?pdiv>

現在、外国語取得法は、

  • コレ(↓の本)通りにしている
  • Want to の事柄と英語を絡める

習得効果が大きい気がする。始めて1年位だけど、最近結構英語を英語のまま理解出来ている実感がある✨正直高校3年生の時のセンター試験は、60%位で全然英語出来ませんでした(;◔ิд◔ิ)💦w 他の勉強ももちろん(_*´-`)_タァン🌟w

 

英語は訳さず学べ! キンドル・iPad・iPhone対応 ドクター苫米地の次世代英語脳のつくり方 『英語は訳さず学べ!』著:苫米地英人

 

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応) 『英語は逆から学べ!』著:苫米地英人

 

この2冊の影響はかなり大きい。スマホやiPad,iPhoneが語学学習に向いている理由

上記書籍から一部エッセンスを抽出すると、

  • 英語は英語のまま学ぶ
  • 英語だけの環境作り
  • 意味は視覚から理解( 動画・画像 )

 

これが外国語学習の"ポイント"らしい。。「それを満たすのに、スマホやiPadは絶好のデバイス✨✨♪」という事も書かれていますが、↓以下に自分の考えを今一度まとめてみました🌟↓

 

  1. システム言語がほとんどの言語に対応している(【例】その言語だけの環境づくり )
  2. 辞書アプリ(例】英英辞典 Merriam webster Dictionary:紙辞書より便利・効果的 --- 発音・反復)
  3. テキスト読み上げ機能(リスニング)
  4. 好きなジャンルの、海外のWebサイトやニュースが観れる(特別な学習素材が要らない)
  5. 電子本(雑誌app,Kindle)

その他にも…

  • 利便性(携帯性)
  • 値段も安い(教材費・スクール費用が要らない)

 

科学とか、海外ドラマとか、自分の興味ある事なら、例え分からない単語があっても、手間がかかっても辞書で調べる。なぜなら好きだから。単語を多少知っていれば、後はMerriam Webster などの英英辞典辞典で、「何となく分かった」を繰り返す。その内に全体的に理解がUpしてくる。

注意点

先書で注意点として挙げておられるのは、英日辞書を使ったり、脳内でも英語→日本語に訳すのはタブーらしい。脳のしくみ上、それをやるといつまでたっても英語が喋れる様にはならないらしい。。

 

興味ある方は是非一度上記著書を見てみて下さい🌟英語だけじゃなく、どの言語の学習にも当てはまる内容が書いています🌟

ちょっと気になるけど買うまでは…という方も、図書館で借りたり、リクエストするのもお勧めです~٩(⁼̴̀ꇴ⁼̴́٩)♪ 僕は図書館Loverなのです~w🌟٩(⁼̴̀ꇴ⁼̴́٩)♪ 今後も図書館推していきますよ~w🌟٩(⁼̴̀ꇴ⁼̴́٩)♪

 

 

 

使える小ワザ

●画像検索

全く分からない時はWebで調べたり、画像検索すると分かる事も多い

【例】Apple🍎等「物の場合」は画像で見た方が早い。 )

 

●辞書の音声を聞いてブツブツ繰り返す

やはりアウトプットも大事かと🌟これだと一人でもできます(´つヮ⊂)✨♪w また、記憶の定着も沢山の感覚を使うと記憶しやすいらしいので🌟

ゆっくりマイペースで始めた英語学習だけれど

確実に身についているのは最近特に実感出来る。

 

●Computer Science,認知科学の本場、海外の大学で学ぶという小ゴール

●今・今後も認知心理学やCS*1についてもっともっと学びたい、というモチベーション

 

『Want toの『ゴール』が出来たから』というのも、英語学習を継続出来ているモチベーションとして大きい気がする🌟

待ってろよハーバード・イェール・ケンブリッジ~✨✨✨♪ε==└(└  ⸝⸝⸝›ω‹)┘スィー 

お金は…知らん~その時になったら奨学金か…拾うとか←何とかなるやろ~←w ✨✨♪ε==└(└  ⸝⸝⸝›ω‹)┘スィー 

*1:Computer Science

This Blog uses M+ Font, Logo Type Gothic, Google Fonts and FontAwesome. It"s free & Designed cool font. Greatful for Koji Morishita of M+ Fonts Designer( Creator) and "フォントな" , Google, Adobe, and Dave Gandy!
|*´-`)チラッ
Please Click Me
本ブログ全てにおいて、アフィリエイトプログラムには参加しておりません(•ᵕᴗᵕ•) 詳しくはこちらをご覧下さい。また、 以下のバナーは、私が「質が高い・あら素敵(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)✨」と感じたサイト様を掲載させて頂いておます_(( _๑´ω`))_⭐️