Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kazuma Labolatory's

Nothing is Impossible. ✿

Menu

プログラミングとは? HTML, CSS, Javascriptって"プログラミング言語"って呼んで良いの?

⌬プログラミング(Programming) ⌬HTML

【近い内に、更新予定です🌟不正確な部分が多少あります😅】

 

CSSを解説していてどっちか分からなくなりましたw 色々書いている事が違って。。😅

そこで、辞書で「program」という単語の定義を確認する所から始めてみました。もう一度1からスタートしてみる事にしました。
 
 
 
[via]Merriam Webster Dictionary
 
 
noun  /      verb
f:id:DDramonQ:20160519230910j:image f:id:DDramonQ:20160519225932j:image  
 
noun:  a plan of things that are done in order to achieve a specific result
 〃  :  a set of instructions that tell a computer what to do
ある結果を達成する為の実行プラン(計画)  
    コンピュータに、実行する内容を伝える一連の指示
 
verb: to give (a computer) a set of instructions to perform a particular action : to create a program for (a computer)
      ある処理を実行させるために、コンピュータに一連の指示を与える事 : (コンピュータ用に) プログラムを作る事
 
 
 

結論

HTML, CSS ,Javascriptは、大きい意味での「プログラミング言語」と呼んでよい
 
一般的にプログラミング言語という場合は…
❶「コンピュータそのものに直接、指示を与える言語」、又、
❷「関数的(数学的な)処理を含むコード群のある言語」
 
という意味合いが強いみたいですね。上記3言語はインターネット(Web)での動作にほぼ限定されている事と、HTML, CSSに関しては、計算を含まない単純なコードの記述のみなので、おそらく「厳密にはプログラミング言語ではない」という記述があったのだと思います。
 
 
ただ、上記3言語はインターネット用途に限られているといえど、Web Browser( インターネットを観るアプリ) を通して、間接的にコンピュータに指示を与えている事になるので、大きい枠組みとしての「プログラミング言語」と言って良いと思います。
 
また、その様に分類しておいたほうが、これらを総称する際にも便利だと思いますし(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧🌟
 

Web系
プログラミング言語

 


HTML
CSS

 

script系

Javascript
(JQuery)
PHP

Non-Web系
プログラミング言語

 


C
C++
Lisp
Fortran
Basic
Java
etc...

 
 
 以下のサイトを参考にさせて頂きました🌟

spectrum.ieee.org

 
上記の様な分類でどうでしょうかw。。(๑´Д`ก).。oO
 
 
 
This Blog uses M+ Font, Logo Type Gothic, Google Fonts and FontAwesome. It"s free & Designed cool font. Greatful for Koji Morishita of M+ Fonts Designer( Creator) and "フォントな" , Google, Adobe, and Dave Gandy!
|*´-`)チラッ
Please Click Me
本ブログ全てにおいて、アフィリエイトプログラムには参加しておりません(•ᵕᴗᵕ•) 詳しくはこちらをご覧下さい。また、 以下のバナーは、私が「質が高い・あら素敵(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)✨」と感じたサイト様を掲載させて頂いておます_(( _๑´ω`))_⭐️