Kazuma Labolatory's

Nothing is Impossible. ✿

Menu

【jq】jQueryが最強すぎておらおどれーてる(′ʘ⌄ʘ‵)✨

jQueryとは、JavaScriptのライブラリです。

jquery.com

f:id:DDramonQ:20161119162818p:plain

「ライブラリ」とは

 

「ライブラリ」 - e-Words IT用語辞典

sp.e-words.jp

...

ITの分野では、ある特定の機能を持ったコンピュータプログラムを他のプログラムから呼び出して利用できるように部品化し、そのようなプログラム部品を複数集めて一つのファイルに収納したものをライブラリという。

 ...

様々なプログラムが共通して利用する汎用性の高い機能などがライブラリとして開発・提供されることが多く、

...

 

大雑把に言うと、JavaScriptライブラリとは、「JavasScriptでよく使う機能を、ひと塊りのJavaScriptファイル(.js)に纏めたもの」です。

 

JavaScriptだと、長く複雑な記述になってしまうけれど、jQueryなら、簡単に短い記述で同じ機能を呼び出すことができるのです。

 

さらに、jQueryが凄いのは何と言ってもその「拡張性」。これが凄まじく素晴らしい✨✨♪  まだまだ詳しくは理解していないのですが、僕が分かる範囲で言えば、通常のJavaScriptとミックスしてコードが書けるという点。これが非常に使いやすい!!

また、ある要素(クラス,idも含)を指定(取得)したい時、JavaScriptだと、どうしても記述が長くなってしまいます。ですが、jQueryの場合は、CSSのように$(".class"), $("#id") と記述するだけで、その要素を指定する事ができるのです。

 

まだjQueryの本当の威力を体感できるほど、jQuery, JavaScriptを深く知りませんし、他の言語も知りません?w ですが、それでも既にjQueryのありがたさが分かるほどに、その威力はすごいのです✨✨

そして更に、Webに関連する他の言語やデータシステムとの相性が非常に良い事も、絶大な人気を誇る理由の一つなのだそうです。

 

JSON, AJAX, XML, ネットワーク(プロトコル), 基礎系言語( C言語等) ... スーパーDeveloperになるための課題は、どうやら山のようにあるみたいです::(っ`ω´c)::?::(っ`ω´c)::???w とりあえずES5の仕様書かJohn ResigのJavaScript Ninjaを一通り読み + 熟読しないと…::(っ`ω´c)::?

jQueryの開発者 John Resig の著書

jQueryの開発者は John Resig という方です。何と僕とおそらく同年代なのです( ˙◊˙◞ )◞?⁉︎(*ö*) 敬愛すると共に、勝手に親近感を抱いてしまいましたw(。-∀-。)✨♪

 

「Secrets of the JavaScript Ninja」-  Joho Resig は Mannig.pub から電子書籍購入も出来ます? 1章と7章を丸々試し読み出来ます?

 

Manning | Secrets of the JavaScript Ninja, Second Edition

 

入門書ではありませんが、少しJavaScriptをかじった人には、非常にオススメ? 簡潔で分かりやすく、また本質をついた説明という印象でした。勧めておいて何ですが、実はまだ1,6章読んだだけで、購入していません??w この後、購入しにいく予定です、はい(*⚫︎ー⚫︎)b ?w

 

[amazon.jp]

Secrets of the Javascript Ninja

Secrets of the Javascript Ninja

 

 [翻訳版]

 

JavaScript Ninjaの極意 ライブラリ開発のための知識とコーディング (Programmer's SELECTION)

JavaScript Ninjaの極意 ライブラリ開発のための知識とコーディング (Programmer's SELECTION)

 

 翻訳版も出ていました? カバーかタイトルを同じにしておいてほしかった。。偶々見つけたのですが、一見違う内容のものかと思いました?w 

W3SchoolsさんにもjQueryのチュートリアルありまするよ??

僕も現在学習中ですw༼๑•̀ꇴ•́๑༽ 「$」ダラーサインなど見慣れない記号があり、最初は少し戸惑うかもしれません。ですが大丈夫です?? 「言語」学習は何よりも慣れが大切です。なぜなら無意識の処理が関わってくるからです。また、僕自身の直近経験 ( 英語・プログラミング学習) においてそう感じています。少し分からない部分があっても立ち止まらず、そういうものだとしてとりあえず進む。忘れてしまっても構わない。とにかく一通り終えてしまう。そうして全体を把握することによって、2回目復習する際には、分からなかった部分も分かるようになる、そう感じています。

そして何よりもW3Schools さんの解説が分かりやすい??✨ 

 

まぁ僕も絶賛学習中ゆえ、偉そうな事は1ミリも言えませんが(´>∀<ˋ๑)>??←

 W3School大好きっ子の超絶偏りオススメで、この記事を閉じたいと思いますw౿( ꒰。-∀-。꒱

jQuery Tutorials --- W3School.com

http://www.w3schools.com/jquery/

 

This Blog uses M+ Font, Logo Type Gothic, Google Fonts and FontAwesome. It"s free & Designed cool font. Greatful for Koji Morishita of M+ Fonts Designer( Creator) and "フォントな" , Google, Adobe, and Dave Gandy!
Background Photos is downloaded by Unsplash.com. Thanks!
|*´-`)チラッ
Please Click Me
本ブログ全てにおいて、アフィリエイトプログラムには参加しておりません(•ᵕᴗᵕ•) 詳しくはこちらをご覧下さい。また、 以下のバナーは、私が「質が高い・あら素敵(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)✨」と感じたサイト様を掲載させて頂いておます_(( _๑´ω`))_⭐️